2010/06/06

水にうかべた花

水に花をうかべるというのは、
なぜかはわからないのですが、好きです。
そういえば小さい頃は、洗濯機の中の渦をよく覗いていました^^

デッサンのクラスは基本的に鉛筆で描くのですが、
水彩や色鉛筆を使う時もあります。
今月は水をテーマに描いていて、色もつけています。





「水盤にあじさいとガーベラ」
雨の日を思い起こさせるような、しっとりとした作品ですね。
あじさいの構造を意識しながら描かれている所が良いと思います。





「ガラス器にガーベラをうかべて」
花が水の上をたゆたう感じがいいですね。
ぽちゃん、と音がしそうです。





授業で水彩色鉛筆の使い方の説明のため、講師が描きました。
水彩色鉛筆は、描写>水を使う>乾かしてから再度描写、の繰り返しです。
水を使う作業と、紙が乾いてからの描写を、きちんとわけて描いた方が画材の特徴が生かす事が出来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿