2010/09/12

パンパステルのクロッキー



新しい画材、パンパステルを使ってクロッキーをしました。
化粧品のようにパンに入ったパステルで、パフ状のスポンジを使って描きます。講師である私も使い方を模索中ですが、生徒さんと一緒に描いています。

今日のモデルさんは、体のラインが美しく印象的な方でしたので、
パンパステルで大きい流れをつかんだ後で、他の画材を使って線を入れました。





色の発色がよく、微粒子なので混色しても綺麗です。
きちんと塗り分けるというよりも、思い切って大胆な色を試してみたり、ムービングで使っても豊かなラインが引けるようです。





パンパステルは顔料と微量の油分を一緒に練りこんであるそうなので、その上から水彩は乗せにくいのですが、墨や色えんぴつなどは相性がよさそうです。
パステルの透明感と、墨の細い線がなかなか面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿