2015/11/21

春咲きの球根



今頃の花屋さんには、春に咲かせるための球根がたくさん並んでいます。普段は咲いた花ばかり描いていますが、今回は球根を描くことにしました。

上の作品は、和紙に色鉛筆で丁寧に描かれています。球根の微妙な色合いや、手前のドライのきのこの模様がとてもきれいですね。





山百合の球根です。今の時期八百屋さんにも百合根が並んでいますね。らせん状に重なりあう球根の表情がよく描かれています。根っこの流れを活かした構図です。






紅葉した多肉植物(コルダータ)の葉とカリンです。美しい葉の色合いに目が行きがちですが、葉の付け根や茎もきちんと描かれていてとても良いと思います。





色つきの紙に、ガッシュの白と色鉛筆で描かれています。色鉛筆を丁寧に重ねて微妙な球根の色と質感が表現されています。




0 件のコメント:

コメントを投稿