2010/11/28

水晶と質感の描き分け




いくつか質感の違うものを集めて、違いを描きました。

水晶、蓮のドライ、鉄の球、すりガラスの球。蓮以外は時間の経過によって、光の影響を受けやすい題材です。“描きやすい時”や、”綺麗に見える!"時があり、花と同じように良い時に描いてあげたいですね。

水晶は面によって明るさが変わりますが、一番明るい面を見つけて描くとシャープな印象を表現できます。上の作品は個々の質の違いを丁寧に表現されています。







水晶で難しいところがあるとすれば、立体を表現することかもしれません。映り込みの現象を追うことで、ガラスの質感は表現できるのですが、面の違いや、ごろっとした物の重さも意識しないと、なかなか存在感は出てきてくれません。

上の作品は、面の方向の違いを表現し始めていて、静かに置かれている感じがいいですね。







背景をつけることによって、より水晶の中の光を表現しています。触った時の温度を感じさせるいいデッサンです。







水晶が白い空間の中で、スクッと立ち上がった表現がいいですね。石の中の、上部の透明感と下のすりガラス状の表現の違いがよく描けています。







蓮の実の穴がムンクのようですね^^
穴の周りがクレーターのように、縁が浮き上がってるいる表情を丁寧に描いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿