2011/01/08

ヌードクロッキー

「長い線を引く」ということは、意外と集中力を使います。
そんなに大した話ではないのですが、線には「はじまりと終わり」があって、その両方を描かなかったとしても、意識することは大切です。

頑張って長い線を引いてみること。
一度で良い線を見つけるのは難しいので、何本も引き直してみること。

生徒さんのクロッキーを見ながら、線のはじまりと終わりを追って見てみてください。





最初に淡い色のパステルで全体の流れをつかんでから、濃いラインを引かれています。線を探す作業は、綺麗に描く必要はありませんから、古い線を消さなくてもよいです。線が伸びやかでいいですね。






難しいアングルからのポーズ。見慣れない角度からは、よく観察しないと描けません。その集中力が線に緊張感を与えてくれます。嘘じゃない線がとてもいいですね。






細く長いラインが、女性の柔らかな質感を表現しています。入れている色も、肌色を使わずに肌を感じさせている所が良いと思います。






重心のかかっている足先から、背筋を通って頭の先まで一つの芯が通ってるのがいいですね。






スポンジを使って描く、パンパステルを使われています。
パンパステルは薄目でモデルさんを見た感じ。量感と流れをつかむのにいいですね。色を重ねても混ぜても綺麗です。






1 件のコメント: