2011/01/15

ヌードの寝ポーズ



体をひねりながら横たわる女性。クロッキーやデッサンにおいて大切なのは、見えない所を想像すること。人物画の場合、背骨の存在が大切です。
この作品は、骨盤から後頭部へ続く脊椎のS字のラインが「〜」な感じで描けていて良いですね。内側に入ってくる線と、奥に行く線を見つける事でひねりが表現できています。








上の二作品のポーズは、肘で上体を支えています。気をつける点は腕は肩からはじまるのではなく、背中の肩甲骨からつなげて見ること。そこを一緒に描くことで、体の重さや体重を預ける感じが表現できます。





ムービングとクロッキーです。のびのびしていていいですね。線を何度も引き直すことで、気づかなかった事を見つけたり理解できることがあります。

1 件のコメント:

  1. 久し振りに楽しく拝見しました。生徒さんは意外に見てると思いますよ。

    返信削除