2011/01/29

イカ



涼しい時期は、エアコンを止めて魚介類を描いたりします。その日の朝に買ってきたスルメイカですが、描いていると新鮮で模様や目玉がくっきりと黒々していたのに、だんだんと白濁していくのがわかります。



イカの動きがしなやかでいいですね^^
吸盤が見えたり見えなかったりと、ねじれをうまく表現できています。





短い時間で器まで描きました。気持ちよさそうに風呂に入ってるようですね。器も一緒に描く時に気をつけるのは「接点」。くっついてる所と離れる所の際の表現です。鍋のハンドルにかかった足は接点がきちんと観察されています。





頭部の薄さと膨らみの表現が透明感に実感があっていいですね。近くで見ると足の吸盤まで丁寧に描かれているのですが、足先5ミリの表現をよく観察するとより豊かなクネクネ感が出ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿